人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キング・ケニーin南阿蘇

キング。王様とか王者ってことですね。
かつて、「キング」と呼ばれたライダーがいました。

ケニー・ロバーツ
キング・ケニーin南阿蘇_b0196590_1331151.jpg


どんな人物かというのはWikipediaでも見てもらえばいいんですが、代表的なことだけを書くと、

'78'79'80 3年連続GP500クラスのチャンピオン。
キング・ケニーin南阿蘇_b0196590_1251061.jpg

1983年はフレディー・スペンサーと最終戦までもつれ込むチャンピオン争いをした事でも知られます。
キング・ケニーin南阿蘇_b0196590_1254448.jpg

日本では1985年、平忠彦とタッグを組んで鈴鹿8時間耐久レースに出場、圧倒的な速さで、2位以下を引き離すも、ゴール目前で、マシントラブルでリタイヤ。
「TECH21」カラーなんてのが、大流行りしました。
キング・ケニーin南阿蘇_b0196590_1255330.jpg


カラーと言えば、たまに、復活する「インターカラー」ってカラーリングは「インターナショナル・ヤマハ」のカラーリングで、ケニー・ロバーツへのリスペクトの気持ちから今でも愛されているのではないでしょうか?
キング・ケニーin南阿蘇_b0196590_126638.jpg


選手引退後は監督業に転身。
ウェイン・レイニー、ジョン・コシンスキー、といったチャンピオンライダーを排出しています。
息子ケニーロバーツJrもチャンピオンに輝き、親子2代のチャンピオンとなりました。

コーナーで、シートからイン側に腰を落とし、路面にヒザを接地させる「ハングオン」を一般的に世に知らしめた人物とも言われています。
キング・ケニーin南阿蘇_b0196590_1365870.jpg

例えとして、適当ではないかもしれませんが、「バイク界の長嶋茂雄」みたいな人です。

そんなキング ケニー・ロバーツが、阿蘇ライダーズベース協力・KAB主催イベントのためアスペクタにやってきます。
10月23日「Kumamoto Autumn Beat with Kenny Roberts」
アスペクタの野外ステージでケニーが日本のライダーに向けていったいどんなことを語りかけるのか!?


さらに、オートバイによる史上初の北極点・南極点到達の偉業をなしとげた、冒険家 風間深志さんも来場!!
まさかのケニーとのコラボレートトーク、『ハングオンVSチョモランマ』白熱トークバトルもあるかも!?


さらにさらに、ウイリーのギネス記録をもつ工藤靖幸さん(アロンαのCMが懐かしい…)も登場!!
『ハングオンVSウイリー』が見られる!?…それはナイと思います…

が!!工藤サンのウイリーパフォーマンスはあるかも!!期待大!!
ASO RIDER'S BASE

by PEACERIDER | 2010-10-19 02:05 | 阿蘇ライダーズベース
line

ピースライド2013は10月6日(日)に南阿蘇「あそ望の郷くぎの」にて開催されました。2014年もお楽しみに。


by peacerider
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31